避難所の環境は?

 みなさんは、避難所の環境ってどういうものだと思いますか? 大きな災害の発生時には、避難所生活を余儀なくされる人がいるのです。しかし、避難所の環境は、決して良いものではないのです。 学校の体育館やホールなどが避難所になるので、個人のプライバシーを保つことが困難です。

少しでも、避難所生活を快適に過ごしてほしいと、段ボールでささやかなプライバシーを保つ工夫もされていたのです。それは、簡易的な間仕切りを作ることです。そして、長期に渡る避難所生活を余儀なくされたのも事実です。 生命の危険がある時には、避難所の不自由な生活も、仕方がないと誰もが納得することでしょう。

 私たちの日常生活が、いかに脆いものであるのかを思い知らされる大震災だしたよね。 阪神淡路大震災の記憶が、まだ残っているのに、東日本大震災が襲ったのですから。たくさんの人が亡くなられたし、家族を失った人もたくさんいます。

この避難所生活がいつまで続くのかを考えるだけで、途方に暮れている人々の不安は、計り知れないものなのです。 避難所の環境を整えるのは、人の心なのかもしれませんよね。

関連ページ